+Smile=Happy




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
++ 7月~梅しごと ++ :: 2012/07/03(Tue)

+Smile=Happyへようこそ!!

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪


7月になりましたね~。 今年も残り半分ですね。
ほんと、最近あっという間に時間が過ぎてるなぁ。
何もしていないわけじゃないけれど、もっと時間を有効に使おう☆

なんだか月初め恒例(?)にmizuka&のカレンダー。
7月はこんな感じです。

会社の机の上には・・・

12070305.jpg 12070304.jpg

こちらは部屋の壁に・・・

12070301.jpg

あと、部屋のTVの上と机の上・・・

12070302.jpg 12070303.jpg

どれもお気に入りのカレンダー。
毎月素敵で、めくるのが楽しみなんです♪♪



日曜日に梅酒と梅酢を作りました☆
去年に続き、今年で2回目です。

12070306.jpg

土曜日の朝、実家の母からTELがあり・・・
「今年は梅酒作らないの?大きないい梅ができたよ」って。
去年きまぐれで初めて作った梅酒。思いのほか上手に出来て
母も美味しいと言ってくれていました。
でも、梅のヘタを取ったりすごく手間がかかるので、今年は止めようと思っていたのに
「去年作った梅酒、すごく美味しかったから今年も作って」と言われ
誉められたら仕方ないよね~(≧∀≦)
梅もぎからしなくちゃいけないと思って実家へ行くと
もう、たんまりと用意されていました(><)
(私が行く前に、母が梅もぎをしておいてくれたのです)
本当に、たんまりと。。。
あまりに多かったので、今年は梅酒(ホワイトリカー・ブランデー)、
そして梅酢の3種類です。

今年は梅が多かったので、ダンナちゃまもがんばって手伝ってくれました。
早くも飲みたがっていますが(笑)
今年も美味しくできるといいな~。


記録のために、今回のレシピを☆

○梅は洗ってから、一晩水に付けアク抜きをして、ヘタを取り水気を拭き取る。

○保存びんは熱湯消毒(アルコール消毒)をして、よく乾かす。

★梅酒(ホワイトリカー・ブランデー) 保存びん4L
 ・梅・・・1kg
 ・氷砂糖・・・600g
 ・ホワイトリカー・ブランデー・・・1L
梅・氷砂糖を順番に(3段くらい)びんに入れ、最後にホワイトリカー(ブランデー)を注ぐ。
※去年は梅をフォークで数ヶ所刺してから、びんに入れたような(?)
 今年はしていない。


★梅酢  保存びん2L
 ・梅・・・400g
 ・氷砂糖・・・400g
 ・穀物酢・・・500ml
梅は梅酒で用意したものを袋に入れ、1日冷凍したもの。
梅・氷砂糖を順番に(3段くらい)びんに入れ、最後に酢を注ぐ。

あとは氷砂糖が解けるまでは、2日に1回くらい、撹拌する。


これでおしまいです!
こんなレシピを残して、また来年も作るのかな?!(≧m≦)




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。 本当に嬉しいです♪♪
読んだよ~の印にポチッとしていただけると、とっても励みになります。
↓1日1回クリック↓お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | comment:0
<<++ 青空 ++ | top | ++ とっても可愛い3連リース ++>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。