+Smile=Happy




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
++ mt factory tour vol.3への旅 ++ :: 2014/04/15(Tue)

+Smile=Happyへようこそ!!

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪



本日2回目の更新です!!
ちょっとずつですが、やる気も(≧m≦)


先ほども書きましたが・・・

mt factory tour vol.3はもうとっくに過去の事で、すでに始まっている
mt CASA at SFTやmt ex 富岡展や名古屋展にみなさん話題はそちらにいって
いると思いますが、mizuka&の自分の記録のために、残しておきたいと思います★



初のmt factory tour参加、当選メールが来た時には飛び上がって喜びました♪♪
ダンナちゃまの仕事の都合があって、連休が取れるのが4月5日、6日だけ。
当たるかわからないから、当たったら交通手段とか、ホテルとかを考えよう!
なんて思っていたので、当選メールが来てからバタバタとしちゃって・・・
でも、なんとかなったのでよかった(^^;


factory tourと倉敷美観地区での時間をたくさん取るために、行きは夜行バスで!!

早朝に着くので、どうせなら★と京都で下車して、3、4時間ほど春の京都を
楽しみました♪♪



京都に到着した時の空の写真。
身支度を整えて、向かったのはイノダコーヒ本店です。
すごく良いタイミングで席に通されて、『京の朝食セット』をいただきました~
朝からちょっと贅沢な時間。 とっても美味しかったです♪♪
普段はブラックコーヒーを飲むのですが、お店の方に「砂糖とミルクを入れたものを
おすすめしています」と言われたので、お願いしました。
濃いめのコーヒーにミルクと砂糖がちょうどよくて、夜行バスに揺られたちょっと疲れた
体にはとっても合っていて美味しかったですよ。



イノダコーヒをあとにして、次に向かったのは平安神宮。



お天気もよくて、桜も咲いていて、とーっても綺麗でした~☆
桜の写真ばかり撮っていた気がします(笑)
あと、桜みくじをひきました。おみくじに書いてあることが当たってる~
って心当たりがあって、しっかりがんばろうと近いながら、結んできました。


ここで京都は終わり・・・もっと他にも見たいところはあったのですが
時間切れです(><)
急がないとfactory tourに遅れるぅーということで、後ろ髪ひかれながら
京都から新幹線で岡山→倉敷へ行き、時間ギリギリでカモ井パーキングに到着。




この駐車場はカモ井加工紙(株)さん、創業の地なんですって~
大正12年に、ここから始まったそうですよ。


待っていたバスに乗って、本社まで出発=333



この時乗ったバスはオレンジ×グリーンのチェック。
もう1台、イエロー×ブルーのバスも。
この色の組み合わせ、とっても可愛いですね~(*^^*)


20分くらいで本社に到着して、バスを降りると一人ずつにノベルティーの
トートバッグをくださいました。
バッグと、中の金太郎飴、mtは後日。

工場見学は、mtの材料となる和紙が巻かれた大きなロールと粘着のゴム塊から
始まって・・・
大きなロールから10mのロールに巻きとって、1巻ずつのサイズに裁断して
そこからフィルムで梱包です。
ぜーんぶの工程が機械化されていて、フィルムで1巻ずつ包む機械は、もともと
おまんじゅうを包む機械なので、カモ井さんの工場でこれを「まんじゅう包み」と
呼んでいるそうですよ。
この梱包と同時に上下にラベルシールが貼られて機械から出てきて完成~☆
それを社員さんがセット用のパッケージに梱包したり、段ボールに梱包するのは
手作業でされていました。
白とガラスを基調とした、とーっても広くて綺麗な梱包工場。
机の上のセロテープやPC、ロッカーや冷蔵庫、ごみ箱など、色んなところに
mtでデコってあったり、行動指針までがmtで書かれていました~(?書くでいいの??笑)


あと、手切り体験はそのツアーの1グループにお一人のみ。
トートバッグの中に、あたりのスタンプが捺されてへたが入っている人がアタリ☆
社員さんにカットの仕方を教えてもらい、見本を見せてもらってから
3回カットさせてもらってました~ mt exレトロ花をカットしてました。

これで撮影禁止の工場見学は終わり~


ここからは撮影OKです!!

資料室を見学して、めちゃくちゃ可愛いインスタレーションを見て、
お買い物をして、おなかが空いたので、食堂でぶっかけうどんを食べて
ガチャガチャをして、缶バッジを作って・・・









と~っても楽しい時間はあっという間でした。

本当はもっともっとこの場所で素敵な時間を過ごしたかったのですが、
サポートショップ巡りもしたいし、夕方から雨が降り出してきたので
factory tourを終わりにしました・・・


初めてのfactory tourは予想以上に楽しかったです♪♪
PIP&POPさんのインスタレーションは本当に可愛くて、素敵な空間だったし
写真を見ていると、まだまだ余韻に浸れます・・・(^^;


お買い物したmtやmizuka&が作った缶バッジ(写真に写ってるのはmizuka&が
作ったものではなくmtの売り場に置いてあったものです)やサポートショップ
巡りの様子はまた次の記事で!!


それではまたね~!!




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。 とっても嬉しいです♪♪
読んだよ~の印にポチッとしていただけると、更新の励みになります。


お手数ですが↓1日1回クリック↓お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. おでかけ
  2. | comment:0
<<++ mt factory tour vol.3 サポートショップなどなど ++ | top | ++ mt ex 富岡展のDM届いたよ~☆ ++>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

